10月31日までのローソンでのお買い物は、迷わずdポイント10倍の「d払い」で決まりです。ドコモユーザー以外も使えます。

d払い・ローソン

d払いとは

地方都市でもようやくd払いが身近に

今年4月から、実店舗でQRコードによる決済ができる「d払い」がスタートしましたが、関東や近畿以外では利用できる店鋪が少なく、いまひとつ話題にならない状況でした。

しかし、9月11日から全国約1万4000店のローソンでもd払い決済が利用できるようになり、一気に普及に拍車がかかる土壌ができたと思います

とはいえ、QRコードによる決済は、日本ではまだまだ馴染みが薄いのが実情ですから、ドコモは普及を促すために各種キャンペーンを同時実施しているので、この機会に利用することをおすすめします。

dポイントに加えてクレジットカード・デビットカードの還元も受けられる

とくにdポイント10倍キャンペーンは、支払い方法をクレジットカード(dカード・VISA・Master)・デビットカードに設定することで、dポイント10倍(=買い物の5%)に加えて、クレジットカード・デビットカード決済に付与されるポイントやキャッシュバックも獲得できます。

つまり、最高で合計6.5%程度の還元が受けられるため、非常におトクなのです(ドコモ回線の通信・通話料の支払いをクレジットカードやデビットカードに設定している場合は、「電話料金合算払い」を利用しても同様の還元が受けられます)。

d払いクレジットカード

ドコモ口座Visaプリペイドも登録できる(ドコモユーザー限定)

d払いに登録できるクレジットカードには、「ドコモ口座Visaプリペイド」も含まれます(Visa認証サービスの登録が必要です)。

CHECK!ドコモ口座Visaプリペイド(NTTドコモ)

ドコモ口座Visaプリペイドの「定額パックプラン」を利用していれば、ドコモ口座に1%のキャッシュバックが受けられますが、定額パックプランは1ヶ月216円の料金がかかってしまうため、クレジットカードではなく、あえてドコモ口座Visaプリペイドをd払いに設定する意味は希薄です。

しかし、ドコモ口座Visaプリペイドは、年間6回程度の頻度で5〜7%にキャッシュバックを増額するキャンペーンをおこなっているので、これに合わせてd払いと10倍キャンペーンを利用することで、合計で10%を超える還元が得られることになり、非常におトクです(画像は前回キャンペーン時のものです)

ドコモ口座Visaプリペイド7%キャンペーン

例年どおりであれば、9月下旬にドコモ口座Visaプリペイドのキャッシュバック増額キャンペーンがおこなわれますので、こまめにドコモ口座のウェブサイトをチェックしていただきたいと思います。

CHECK!ドコモ口座(NTTドコモ)

d払いが使えるお店

d払いは、ローソンのほかにも、高島屋、タワーレコード、ツルハドラッグ、ユナイテッドアローズ、和民系の飲食店などで利用できます。

CHECK!使えるお店をさがす(NTTドコモ/d払い)

※後述する「dポイント10倍キャンペーン」は、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ドラッグストアウェルネス、ウォンツ、レデイ薬局、新生堂薬局以外が対象となります。

d払いアプリ

d払いは、スマートフォンに「d払いアプリ」をインストールして利用することになります。

d払い-dポイントがたまる・つかえる!ドコモのスマホ決済

d払い-dポイントがたまる・つかえる!ドコモのスマホ決済

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

 

d払いアプリの設定方法

d払いアプリの設定は、以下のようにおこないます。

▼利用規約に同意して、dアカウントIDとパスワードを入力します。
d払いアプリ画面01
d払いアプリ画面02

 

▼2段階認証のためのセキュリティーコードがSMSで送られてきますので、ここに入力します。
ドコモユーザー以外の場合は、登録したEメールアドレスにセキュリティーコードが送られてきます。
その後に表示される画面を、d払いに対応しているお店のレジで提示すれば、すぐにd払いが利用できます。
支払い方法の初期設定は、ドコモユーザーの場合は「電話料金合算払い」、ドコモユーザー以外は、(登録済の場合は)クレジットカード払いになっています。
d払いアプリ画面03
d払いアプリ画面04

 

▼ドコモユーザーが支払い方法をクレジットカードに変更するには、左上のハンバーガーメニューから「設定」「お支払い方法」を選びます。
ちなみに、設定画面の「充当方法」からは「ドコモ口座」を選ぶこともできますが、何一つメリットがないので、この記事ではご紹介していません。
d払いアプリ画面05
d払いアプリ画面06

 

▼すでにd払いにクレジットカードを登録している場合はこちらの画面で選ぶことができますし、新たにクレジットカードを登録することもできます(3Dセキュアに対応したクレジットカード・デビットカード以外は利用できません)。
d払いアプリ画面07
d払いアプリ画面08

 

▼入力したクレジットカードが選択できるようになっています。
選択を実行すると、3Dセキュア画面に遷移するので、パスワードを入力します。
d払いアプリ画面09
d払いアプリ画面10

 

▼クレジットカードでの支払いに変更されました。
「電話料金合算払い」「クレジットカード払い」いずれの場合でも、「dポイントで支払う」をチェックすれば、dポイントが先に支払いに充当されますが、dポイントでの支払いにはポイントがつかないので、おすすめしません
10日・20日の「dショッピングデー」での利用がおトクです。
d払いアプリ画面12
d払いアプリ画面11

d払い関連キャンペーン

d払いアプリのお支払いで10倍dポイントたまる!キャンペーン(10月31日まで)

このキャンペーンに参加するにはエントリーが必要なので、かならずこちらからエントリーしてください。

CHECK!d払いアプリのお支払いで!10倍dポイントたまる!(ドコモ)

dポイントは通常200円の買い物に対して1ポイント付与されますので、期間中はこれが10ポイント、つまり5%付与されることになります

ただし、1倍分は通常ポイントですが、キャンペーンの9倍分は、12月31日までに、期間・用途限定のdポイントの形で付与されます。

また、キャンペーンポイントの上限は、2万ポイントなので、期間中に44万4444円以上買い物すると、それ以上はポイント10倍にならないので、注意が必要です。

※ポイント進呈時までにd払いアプリを削除すると、ポイント進呈が無効となります。

「d払い」アプリリリースキャンペーン(9月30日まで)

現在、9月30日までにアプリをダウンロードして初期設定をすると、dポイントが100〜1万ポイントプレゼントされるキャンペーンが実施されています(ドコモユーザー限定)

CHECK!d払い アプリリリースキャンペーン

d払いアプリダウンロードキャンペーン
▼d払いアプリの「おトク情報」から、「【ドコモ限定】利用開始ボーナスが全員に100〜最大1万ポイントもらえる!」をクリックすると、ブラウザが起動しますので、「抽選会場はこちら」をクリックすると抽選に参加でき、その場でdポイント(期間・用途限定)がプレゼントされます
最低でも100ポイントはもらえるので、とりあえずd払いアプリを登録して、ドコモユーザーなら、とりあえずこのキャンペーンに参加すると良いと思います
d払いアプリリリースキャンペーン01
d払いアプリリリースキャンペーン02

マチカフェアイスカフェラテ無料プレゼント(10月10日まで)

▼d払いアプリの「おトク情報」から、「【先着20万名様】ローソンのアイスカフェラテ無料プレゼント」を選ぶとブラウザでキャンペーンページが開くので、表示された画面から「今すぐエントリー」をクリックすると、ローソンで「マチカフェアイスカフェラテMサイズ」と交換できるバーコードが表示されます。

d払いアプリアイスラテ01
d払いアプリアイスラテ02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

そうたろう

FXと節約を組み合わせた記事を書いています。 元会社員、元会社経営者にして元浪費家。現在はフリーランスで生計を立てています。もっと早くお金の正体に気づいておけばよかったな〜などと後悔しながらも、あとの祭り的人生をそれなりに楽しんでいます。