たまにFAX送信する程度なら、1日1枚FAXが無料送信できるスマートフォンアプリ「FAX.de FreeFax」で十分です。

FAXという消えゆくデバイスへの投資は無駄

FAXという昭和の遺物

いまや、書類のやりとりはほとんどデータの送受信で済みますが、年に何度かは、なぜかFAXを指定されることがありませんか?

私は最近、クレジットカード受け取りの「本人限定受取郵便」で、郵便局への受取日時の連絡に電話かFAXを指定されたのですが、何度かけても電話がつながらず、仕方なくFAXで送るときに利用しましたが、それ以外だと、去年も1回同じことがあったかな?というくらいの低頻度です。

年に数回しか使わないのに、わざわざFAX回線を引くのは無駄ですし、かといって、FAXを送るためだけにコンビニまで行くのも面倒です。

そこで発生する「PCやスマホアプリからFAX送信したい」というニーズはけっこう昔から認識されており、そのようなサービスを提供する会社も多いのですが、初期費用や月額課金されるものが多く、年に1回だけ、というような用途には不向きです

CHECK!freesoft100「インターネットFAXサービス比較・一覧表」

しかし、「初期費用も基本料金も不要で、1日1回なら無料で送信可能」という太っ腹なFAX送信サービスがあるのをご存じでしょうか?

それが「FreeFax」(FAX.de FreeFax International)です

iPhone・Androidの両方に対応していますが、この記事では、iPhoneでの実際の使い方を見ていきます。

インストール〜使い方

まずは、AppStoreから「fax de 」で検索するか、下記のリンクからアプリをダウンロードして起動します。

FAX.de FreeFax International

FAX.de FreeFax International

Fax.de GmbH無料posted withアプリーチ

 

アプリを起動すると、「Available Pages:1 FREE」と表示されており、初期状態で1枚の無料FAXが送れることがわかります。

 

 

「Send Fax」ボタンをクリックすると、相手の名前とFAX番号を入力する画面になります。

FAXを送るだけなら、名前の入力は必須ではありません。

Cover(表紙)もつけられるようになっていますが、残念ながらiPhoneの無料プランでは使えない仕様になっています(現在のところ、Androidアプリでは無料でも表紙が利用できるようです)。

「Next」を選ぶと、どのファイルを送るか聞いてきます。

FAXの場合はPDFファイルを送信するケースが一番多いでしょうから、オンラインストレージが最も便利だと思います。

iCloudの場合、接続するとドライブ内にFreeFax用のフォルダが作られますので、PC側のブラウザでiCloudドライブを開き、その中にPDFファイルをドラッグ・アンド・ドロップすれば、iPhoneアプリ側からアクセスできます。

Google Driveの場合は、「External Files」から「その他」を選び、Google Driveをオンにすれば、iCloudと同じように、ドライブ内のファイルにアクセスできます。

あとは目的のファイルを選んで送信するだけです。

送信が完了すると、次の無料送信ができるまで何時間かというカウントダウンが始まります。

 

※Android版は若干UIが違いますが、基本的な使い方はiPhoneと同じです。

無料送信サービスの今後

こういった無料サービスは、ほどほどに利用者が増えると打ち切られるのが世の常ですが、私の知るかぎり、過去5年間は条件がつけられることもなく1日1枚の無料送信が継続しているので、今後も急に打ち切りという可能性は低いと思います

「FAX.de FreeFax」には、大量に送信したい場合のための有料プランもありますので、そういう必要性が生じた場合は、応援の意味も含めて課金利用させていただきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

FXと節約を組み合わせた記事を書いています。 元会社員、元会社経営者にして元浪費家。現在はフリーランスで生計を立てています。もっと早くお金の正体に気づいておけばよかったな〜などと後悔しながらも、あとの祭り的人生をそれなりに楽しんでいます。