ドライマンゴーをヨーグルトで戻して生食感を楽しむ「おかえりマンゴー」が止まらない美味さ。100円以下でドライマンゴーを入手する方法があります。

「おかえりマンゴー」とは?

生に「還る」ドライフルーツ

「おかえりマンゴー」をご存知でしょうか?

マンゴーのドライフルーツをヨーグルトに一晩漬けると、プルプルの生フルーツのような食感に戻ることから、一時ネット上でも話題になった食べ方です。

作り方、というほどの大げさなことは何もなく、ドライマンゴーをお好みの大きさに切って、ヨーグルトに入れてぐるぐると混ぜ、冷蔵庫で数時間放置するだけです。

181224mango03

ドライマンゴーは水分を吸うとだいたい2〜3倍の容積に膨らむので(乾燥度によって膨張率はけっこう差があります)、私は小さめ(2cm角くらい)にカットして食べるのが好きですが、中には、カットせず1枚丸ごと漬け込む方もいるようです。

 

181224mango04

ドライマンゴーはけっこう高級品

さて、この「おかえりマンゴー」、とてもおいしくて毎日でも食べたいのですが、ヨーグルトはお手軽な価格で入手できるとしても、ドライマンゴーはけっこう高価で、通販で安いものを探しても、100グラムあたり300円くらいはします。

しかも、安いものになると、保存のために砂糖漬けのマンゴーを使っていたり、保存料を使っている商品も少なくありません。

やっぱり、「マンゴーを乾かしただけ」のドライマンゴーのほうが素材の味を楽しめますし、できれば無添加で保存料も使われてないものを選びたいものです。

しかし、無添加だと加工・流通・保存コストがかさみますから、100グラムで1,000円を超えることも珍しくありません。

dショッピング・サンプル百貨店

サンプル百貨店で発見

しかし私、最近になって理想のドライマンゴーをサンプル百貨店で見つけたのです。

カンボジア産、砂糖・保存料不使用、70グラム399円、送料込み!

181224mango01

100グラム換算だと570円なので、これでも十分におトクなのですが、「ドコモユーザーであれば」もっとお安く購入する方法があります。

上に貼ったサンプル百貨店のリンクは、「サンプル百貨店」のプロパーサイトではなく、ドコモの「dショッピング」の中に出店している「サンプル百貨店」ということにお気づきかもしれませんが、ドコモが定期的に配っている300円OFFクーポンが、この399円のドライマンゴーにも使えるのです!

(ちなみに、プロパーのサンプル百貨店とdショッピング内のサンプル百貨店は、品揃え、価格とも全く同じです。)

301円以上で利用可能な300円OFFクーポンが便利

ECサイトで配っている300円くらいのクーポンだと、たいてい数千円以上の買い物でしか利用できない、というパターンが多いのですが、dショッピングのサンプル百貨店では、301円以上の買い物で利用できるという、ありがたい仕様になっているんです。

dショッピングのサンプル百貨店は、ドコモ契約者でなくてもdアカウントさえ持っていれば利用できるのですが、この300円OFFクーポンは、ドコモユーザーだけを対象に配られており、dショッピング内サンプル百貨店のメールマガジン購読者限定で配布されているようです。

CHECK!メールマガジンの配信は、dショッピング内サンプル百貨店のマイページで設定できます。

300円OFFクーポンのメールマガジンは、ドコモメールの「メッセージR」を利用して送られてきますが、私のSPモード契約をしていない回線にも付与されていたので、メルマガの受信設定さえされていれば、必ずしも実際にメッセージRを受信できることが要件にはなっていないようです。

このクーポンは、クーポンコードを入力して適用を受けるようなタイプではなく、該当するdアカウントに自動的に付与されているので、ユーザー側としても、メッセージRに届いたメルマガのメッセージ内容を確認する必要はありません。

サンプル百貨店01
サンプル百貨店02

こんな感じで、300円OFFクーポンが付与されたdアカウントでログインして、クーポンが利用できる時間(たいてい20:00〜23:59)に決済画面に進むと、クーポン利用が選べるようになっており、適用させると399円のドライマンゴーが99円になります

300円OFFクーポン配布は基本10日・20日

この300円OFFクーポンの出現時期ですが、過去数ヶ月は10日・20日の「dショッピングデー」に合わせて配布されており、ほかに、たまにイレギュラーなタイミングでも配布されています。

サンプル百貨店メール01
サンプル百貨店メール02

また、このマンゴーには「お試し」という説明があるため、1アカウントあたり1回しか注文できないようにも思えますが、実際には「1回の購入は1個まで」という制限だけで、何度でも購入することができますから、300円OFFクーポンが配布されるたびに購入しておけば、常にドライマンゴーをストックしておくこともできます。

これで、1人分くらいなら、毎日「おかえりマンゴー」を食べることができそうです。

応用編

けっこう使える300円OFFクーポン

サンプル百貨店の300円OFFクーポンは、もちろんドライマンゴー以外にも利用できます。

301円以上で利用できるので、当然ながら301円の商品に使うのが最もメリットが大きいことになります。

しかし残念ながら、サンプル百貨店には、この価格帯の商品はそれほど多くないのですが、食品を中心に、いくつか見つけた300〜400円台の商品リンクを貼っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

FXと節約を組み合わせた記事を書いています。 元会社員、元会社経営者にして元浪費家。現在はフリーランスで生計を立てています。もっと早くお金の正体に気づいておけばよかったな〜などと後悔しながらも、あとの祭り的人生をそれなりに楽しんでいます。